【がん保険】選び方の基準は? | 沖縄マネーサポート
2022/05/22
こんにちは。
沖縄マネーサポートの田口です。
今回ご紹介するのは、「がん保険選び」についてです。
がんは、今や2人に1人はなる国民病と言われていて、他の大きな病気と比べても身近な病気かもしれません。
昔は不治の病と言われていましたが、ただ、医療技術の進歩により、今は早期発見ができれば、治る病気になっています。
治療方法や社会保障制度の変化に伴い、がん保険も昔と今では大きく変わってきています。
そこで、今回はトレンドを踏まえたがん保険の選び方を解説していきます。
がん保険を選ぶためのポイントは、以下の3つです。
①まとまった診断一時金
②継続的な治療費
③払込免除特約
①まとまった診断一時金
がんになった後、休職や収入減、治療費の増加も考えられるため、100~300万円ほどまとまったお金があると安心かもしれません。さらに、がんが再発・転移した場合でも、何回でももらえるがん保険だと尚良いかもしれません。
また、古い昔のがん保険の場合は、上皮内がん(初期がん)は対象外のケースもあるため、要注意です。
②継続的な治療費
5年生存率、10年生存率という言葉がある通り、昔と比べ、治療期間も長期化しています。最近のがん保険は、通院で抗がん剤治療・ホルモン剤や放射線と言った治療を受けた時にお金がもらえます。
③払込免除特約
がんになった後、収入減、治療費の増加の中、毎月の保険料を払っていくのは簡単でしょうか?もしかすると、難しいかもしれません。ただ、この特約があれば、がんになったら、それ以降がん保険の保険料を払わなくても、一生涯保障してくれます。
①でもお伝えしましたが、古い昔のがん保険の場合、上皮内がんは対象外となっておりますので、お気をつけください。
今回は、「がん保険選びのポイント」を解説させて頂きましたが、お役に立ちましたか?
「自分のがん保険は大丈夫かな?」と少しでも不安に思われた方は、今すぐ保険証券をチェックしてください!
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問合せお待ちしております。
----------------------------------------------------------------------
沖縄マネーサポート
〒904-2173
沖縄県沖縄市
電話番号 : 090-6291-7498
沖縄で医療保険をサポート
保険の見直しを沖縄でサポート
----------------------------------------------------------------------